なんだお前は

ブログって何書けばいいんだ全然わからない。特に誰かに見せたいわけでもなく、なんとなーく好きな人がやっていたので私もやったろうかと始めてみた。みんな何書いてるんだこれ。

とりあえず、適当に書いてみたら何か掴める気がしている。



日記が全然長続きしない質だ。

綺麗な字でびっしりと日々のことが綴られた日記を数年後に読み返して笑ったり恥ずかしくなったりするのが小さい頃からの夢だけど、全く出来た試しがない。

そもそも字が汚い。三日坊主だ。

日記の書きかけばっかりが貯まっていく。捨てようにも捨てられない、もったいないし。そしてまた新しいノートを買う。

なんだこのスパイラル。

続きに書けよ、と思うけど心機一転というか、新しいことを始める時がぶっちぎりでワクワクする。その快感を追い求めてる感じがすごい。


ゲームが好きで小さい頃誕生日やらクリスマスやらでねだっていた。でも最後までちゃんとやり切れたものは数少ない。だってひとつのことをやり続けるの苦手。

キレイに包装されたプレゼントをわくわくするままに破りさいて箱の中から取り出す時が楽しい。カセットを入れてゲームを起動した時、自分が主人公になる時、最高にワクワクする。いっとう好きな時間だ。

そこからは楽しさは下がっていくばかりだろう。何かを継続するのができないタイプの私は、毎日そのゲームをやるということはなく、だから久しぶりに起動してあー前何してたっけという感じになる。だめだこりゃ。

だからやる気は削がれていく。

数少ないクリア出来たゲーム、ルーンファクトリー3ゴッドイーター2ポケモン空の探検隊……そこらへんだろうか。

ペルソナとか速攻諦めた。というか、次こそクリアしてやると思って一から始めて、ワクワクして、でもその熱は続かない。


話が完全に逸れてた。

ちがう、日記の話だった。日記は毎日かけない。まあ思いついたら書こう、なんて思ってたら一年とか平気で経ってる。本当に向いていない。

でもこういうのだったら毎日とはいかずとも、細々と続けられるかもしれない。なんてったって私は自分語りが好きだ。

そういう、希望もかかっている。


……こんなこと書いてるけどそんなに書きはしないんだろうなあ