絵がかけない

愚痴を吐き出しに来た。

 

絵がかけない。絵は幼稚園時代からかれこれ10何年描いてきたけれどいま絵がかけなくなっている。画力向上の隙はあると思う。とにかくもっと上手くなるべきだとも思う。

でもそういうことじゃない。

自分の絵が好きになれない。そういうことだ。

 

やっぱり好きな絵柄の人の影響は受けるものだ。好きな絵柄の人の絵はつい真似してしまう。少しでも自分の絵柄を好きになりたいからだ。

最初は満足する。あ〜〜〜超可愛い最高。

でも次第にだめになっていく。描けば書くほど理想と離れていく。

 

絵を書きたいのにかけない!私は自分の絵柄が好きじゃない!!好きな絵柄を真似してもだめ!!!じゃあどうやったら楽しく絵がかけるの!?

 

私の好きな絵柄は系統が別れている。

思っきしデフォルメをかけて、色塗りも可愛い感じの。ちょっと毒がある雰囲気のが好きだったりする。

でも、めちゃくちゃリアルなのが好きでもある。

私はどっちで描いたらいいんだろう。私はどんな絵柄なら満足出来るんだろう。

デフォルメかけまくって可愛く書いてもだめ。なんでって、今まで等身の高い絵ばかり描いてたから。だからって、デフォルメに全てを合わせて絵柄を変える力もない。等身を元に戻す。だめだ、目がでかい。おかしい。

いつものようにリアルより、等身高めで描いてみる。

だめだ、なんかもう、好きになれない。

私の絵が下手だからか!?

 

正直、私より絵が下手だなと思う人はたくさん見かける。でも何故か惹き込まれてしまう人がいるのだ。どうやったらそれが出せるんだろう。あの、上手く言えないけど、その人独特の絵柄。雰囲気。惹き込まれる、きらりと光るもの。どうやったらそれが得られるのだろう。

 

もうなんかどうしたらいいのかわからない。

どうすれば私は私の絵を好きになれる。

身体はいくらでも練習出来る。とにかく顔が気に入らない。

ノートにいろんな絵柄で顔を書いてみる。どれも気に入らない。ころころと絵柄が変わる。汚い落書きばかりでノートがうまる。Twitterで見かける絵師さんの落書きで埋まったノートはあんなに価値があって美しく見えるのに、私のはただの汚い落書きノート。どうして?

どうして好きになれないのだろう。

はっきりと絵柄の方向性を決められないからか。なんでなんだ。

 

もうしんどい。絵を描くのをやめたい。でも好きだから描きたい。私の、思うようにかけるようになりたい。自分の絵を好きになってあげたい。

多分明日になればまた模索して絵を書く。でも今日は疲れてしまった。

私のためにしていることなのに、どうしてこんなに苦しいんだろう。

 

私には小さな夢がある。それは自分の好きな絵で、いつかTwitterで100いいねを貰ってみたい。ただそれだけだけど、死ぬほど難しい。

 

ちくしょう。